今日は11月8日(いい野菜)の日です。

今日(11月8日)は、いい野菜の日です。

これまで350ベジライフについての紹介や、野菜に関するコラムを発信してきました。まだ読んでいない方は、インスタグラムやコラムをぜひのぞいてみてください♬

8月31日の「野菜の日」は夏野菜が中心となっていましたが、今日は、冬野菜の魅力について紹介します。旬のお野菜は、栄養価が高く、甘みもありとても美味しいです。冬野菜の特徴は、寒さで凍ることがないよう、細胞に糖を貯め込むため、糖度の高い野菜が多いです。食べたときに冬野菜が甘くておいしいと感じるのはこのためです。それぞれの野菜の特徴についてお伝えします。

  • 白菜…アブラナ科の野菜に含まれる成分には発がん物質の抑制や動脈硬化予防の作用があります。また、カリウムには高血圧予防やむくみ予防の効果が期待できます。
  • ブロッコリー…緑の色素成分には血液の流れをよくし、血栓や動脈硬化の予防があると期待できます。ビタミンCも豊富に含まれており、体の抵抗力を高める効果があります。
  • 春菊…カリウム、カルシウム、鉄分などのミネラルが豊富で、貧血や骨粗しょう症予防の効果が期待できます。また、ビタミン類も多く含まれており、粘膜を保護する作用があります。

この他にも、長ネギ、大根、ほうれん草、かぶ、れんこんなどが旬の野菜としてあげられます。いいことづくしの冬野菜をたくさん食べて、寒い冬を乗り切りましょう!!

[mashup query="current" hideEmpty="true"]
このページの担当部署
保健福祉部 市民健康課(川内保健センター)

〒895-8790 鹿児島県薩摩川内市西開聞町6番10号

22-8811 / 22-8038