1月 プレパパママ教室を開催しました

もうすぐ『パパ』『ママ』になる方々へ

子育て世代包括支援センターなないろ相談室では、もうすぐ赤ちゃんが生まれるご家庭を対象に、プレパパママ教室(両親学級)を開催しています。感染症対策を徹底しながら開催しています。この機会にぜひ、SSプラザせんだいへ遊びにきてください♪

プレパパママ教室の内容

  • 沐浴体験:助産師と一緒に沐浴の練習をします。夫婦で協力して赤ちゃんをお風呂に入れてみましょう。
  • 妊婦疑似体験:プレパパたちに妊婦ジャケットを着用していただき、妊婦さんの体験をしてもらいます。
  • 妊娠中・出産後の心の変化について:産前産後のママとパパの心の変化についてのお話です。

1月の教室の様子



1月 参加したパパママの感想

・本や雑誌を読むだけでは得られない経験で、育児をイメージできるようになりました。楽しく体験することができました。
・沐浴や抱っこの仕方など教えてもらったので出産後の育児で役に立てたいと思います。
・これからの育児のことについて知らないことばかりで不安でしたが今回の教室で有意義な時間を過ごさせて頂き、少し不安が取り除かれました!今回教わったことを実践して積極的に育児に参加していきたいと思います!
・1人目の妊娠で、全くわからないことだらけだったので、事前に練習、教えてもらえてとても勉強になりました。
・とても丁寧に1から教えてくださったのでいい経験になりました。これからとても大変なことだらけで困ったりすることも多くなると思いますがそのときは質問等をして解決していけたらいいと思います。今日はありがとうございました。
・抱っこの仕方や、育児への向き合い方など気持ちの面でも勉強になる事が沢山あり参加して良かったです。出産育児に向けて少し自信がつきました。
・参加してみて初めて知る事が多くとても勉強になりました。不安なことも多いけど楽しく子育てしていけたらいいなと思います。
・自分が想像していた以上に、妊娠中の体の不便、きつさがありまだまだサポートが足りないと思った。また、沐浴の難しさも感じれたので本番に向けて忘れないようにイメトレをしておかないとなと思いました。
・妊婦の大変さや関わり方を学べて良かった。これからの育児も一緒に協力して取り組んでいきたい。
・沐浴の仕方を教えてもらえて、産後の不安が少し減ることができた。夫と協力しながら育児を頑張っていきたいと思った。産後もいろいろ相談すると思いますが、よろしくお願いします。
・沐浴は、腕の力が思ったより必要だった。覚える事がいっぱいで、産まれるまでに少しずつ覚えたいと思った。妊婦体験は、何もしていないのに身体がしんどかったので、出来るだけ家事をするようにしたい。
・赤ちゃんを抱っこするのもほぼ初めてで、お世話に対して怖さもあったけれど不安や緊張が少し和らぎました。子育てを2人で上手く分担しながら楽しんでやっていきたいです。
・沐浴、おむつ替え、抱っこの仕方などだけでなく、出産後の気持ちの面や夫婦で子育てしていく上で大切なことなど細かくお話を聞くことができて、参考になりました。また、夫婦共に実感がさらに湧き、生まれてきてくれることが楽しみになりました、参加して良かったです。ありがとうございました。
・沐浴の仕方等、赤ちゃんのお世話について実践しながら知ることができたので良かった。お家でも復習して、生まれてから少しでも安心してお世話ができるように頑張りたい。
・とても勉強になりました。ありがとうございます!
・今日の体験を通して、今後の生活や育児に活かせるように理解し実践できるようにしたいです。

※プレパパママ教室は予約制となっています。参加を希望される方は、お気軽に電話でお問い合わせ下さい。

[mashup query="current" hideEmpty="true"]
このページの担当部署
薩摩川内市子育て世代包括支援センターなないろ相談室

〒895-0012 鹿児島県薩摩川内市平佐1丁目18〔薩摩川内市川内駅コンベンションセンター (SSプラザせんだい)内〕

0996-22-3611 / 0996-22-8038

今月のイベント

<< 6月 2024 >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

近日開催のイベント

  • 表示するイベントはありません。

最近の投稿

母子手帳アプリ「母子モ」
子育てに関する利用者支援事業
赤ちゃん駅
フレフレ子育て読本