12月 1~2か月児相談会を開催しました

子育て世代包括支援センターなないろ相談室では、赤ちゃんの生後1~2か月頃に、相談会を開催しています。
産後初めてのおでかけに、同じ月齢の赤ちゃんのママパパとお話をしに来ませんか?

1~2か月児相談会の内容

  • 体重測定(大きくなったかな?)
  • ベビーマッサージ・・・助産師と一緒に赤ちゃんとふれあいの時間を楽しもう
  • 子育てのこと何でも話しましょう

12月相談会の様子

12月 参加された方の感想

・同じ月齢の方の話を聞けてとても参考になりました!みんな同じ悩みを持ってるんだと思うと安心しました。経産婦さんの話も聞けて嬉しかったです!あまり気にせずもっと気軽に楽しんで子育てしたいと思います!ありがとうございました!
・同じくらいの赤ちゃんが並ぶと気持ちがホッコリした。心配だったことを相談できて、共感してもらえたり解決しそうでありがたかった。もっと気楽に子育てしていこうという気持ちになれた。ありがとうございました。
・同じ位の月齢の赤ちゃんが集う事がないので、沢山の赤ちゃんを見れてとても可愛かったです。悩みを相談して色々な意見があったので参考になりました。
・他の赤ちゃんに、会えて、とても、楽しかったです。色々な、お話も聞けて、勉強になりました。ありがとうございました。
・同じ月齢の子と触れ合う機会や出会う機会がなかったので、いい経験でした。みんなそれぞれ悩みがあって、頑張りながらやってるんだなって励みになりました。ベビーマッサージも知りたかったので教えて頂けて嬉しかったです。ありがとうございました。
・月齢の近い子のお母さんたちとお話ができて、楽しかったです。いろいろなアイデアが聞けて、参考になりました!
・同じくらいの年齢のお母さんたちのお話を聞いて、とっても参考になりました。自分だけじゃないんだなと安心しました。
・同じ月齢の子達とお話ができて楽しかったです!
・同じ月齢くらいの方達の色んな悩みを共有できてよかったです。
・色々なママの意見が聞けてとても良かったです。
・同時期の赤ちゃんたちと会う機会がなかったので新鮮な反応を見れてよかったです。どのお母さんも似たような悩みを持っていて、今のやり方でいいんだなって思えて安心しました。
・同じ悩みで悩んでいるお母さん達との情報交換ができて良かった。
・自分の子以外の赤ちゃんに会えて、癒されました♪最近ずっと家にいたので、いいリフレッシュになりました。ベビーマッサージ懐かしかったです。2人目となると、やっぱりスキンシップが減ってしまってたので、また家でもやってみます!
・同じ月齢の子供やお母さん達と交流ができて楽しかったです。同じ悩みをもつお母さん達がいて安心しました。
・近い月齢の子がたくさんいて、いろんなお話を聞けて良かったです。
対象の方へは案内文書を郵送しています。参加される際は事前に電子申請またはお電話にてお申し込みください。
先月案内が来ていたけど申し込んでなかった…(/_;)という方でも大丈夫なので、ぜひ一度ご連絡ください♪

子育てさぽーと相談員の助産師と保健師が感染症対策をして、お待ちしています。

[mashup query="current" hideEmpty="true"]
このページの担当部署
薩摩川内市子育て世代包括支援センターなないろ相談室

〒895-0012 鹿児島県薩摩川内市平佐1丁目18〔薩摩川内市川内駅コンベンションセンター (SSプラザせんだい)内〕

0996-22-3611 / 0996-22-8038