11月 プレママ教室を開催しました

もうすぐ『ママ』になる妊婦のみなさんへ

子育て世代包括支援センターなないろ相談室では、もうすぐ赤ちゃんが生まれるママを対象に、プレママ教室を開催しています。妊娠中から知っておきたいこと、出産・育児に向けて、一緒に話をしませんか?

プレママ教室の内容

  • お産の流れや授乳・母乳について
  • 出産までの準備品について
  • その他、座談会 ~なんでも、気軽に話してみましょう~

これまでの教室の様子



11月 参加したママの感想

・初めての妊娠でわからないことばかりで、病院でも教室がないため、この機会に通うことができてよかった。少人数ということもあり、落ち着いた雰囲気でわかりやすく細かいところまで教えていただけてよかった。助産師さんや経産婦さんの実際の体験談なども聞くことができてよかった。知らずに不安がるよりも適切に知って心の準備をしておくことも大切だと感じた。またマタニティヨガやパパママ教室も利用させてもらいたいと考えています。ありがとうございました。
・出産予定日まで日があるので、あまりお産についてのイメージが湧いていなかったのですが、助産師さんの説明を聞いて少しイメージが着いてきました。わからないことがたくさんありましたが、説明を聞いて少しずつ理解できたので参加してよかったなと思います!
・母乳のあげ方など勉強になったのでよかったです。まだ準備品を買い揃えていないので参考になった。
・お産について知らないことだらけだったので参加出来てよかったです。出産への気持ちの整理や準備を進めることができそうです!ありがとうございます!
・妊婦さんと交流することが今までなかったので、とても良い機会になりました。母乳がでる仕組みや出産の流れなどが分かったので、頭に入れて出産に臨みます。
・母乳のあげ方とか知らない知識をたくさん知ることができました。

※プレママ教室は予約制となっています。参加を希望される方は、お気軽に電話で(📞0996-22-3611へ)お問い合わせ下さい。

 

[mashup query="current" hideEmpty="true"]
このページの担当部署
薩摩川内市子育て世代包括支援センターなないろ相談室

〒895-0012 鹿児島県薩摩川内市平佐1丁目18〔薩摩川内市川内駅コンベンションセンター (SSプラザせんだい)内〕

0996-22-3611 / 0996-22-8038