10月 プレパパママ教室を開催しました

もうすぐ『パパ』『ママ』になる方々へ

子育て世代包括支援センターなないろ相談室では、もうすぐ赤ちゃんが生まれるご家庭を対象に、プレパパママ教室(両親学級)を開催しています。感染症対策を徹底しながら開催しています。この機会にぜひ、SSプラザせんだいへ遊びにきてください♪

プレパパママ教室の内容

  • 沐浴体験:助産師と一緒に沐浴の練習をします。夫婦で協力して赤ちゃんをお風呂に入れてみましょう。
  • 妊婦疑似体験:プレパパたちに妊婦ジャケットを着用していただき、妊婦さんの体験をしてもらいます。
  • 妊娠中・出産後の心の変化について:産前産後のママとパパの心の変化についてのお話です。

10月の教室の様子

10月 参加したパパママの感想

・本では理解できないことを色々知れて楽しみになりました。
・先生の教え方がとても分かりやすく、かつモチベーションが上がる伝え方をしてくださって、とても励まされました。また、知らない事を沢山教えて頂けました。夫もとても勉強になったようで、これから子供が産まれてくるんだという意識が強くなったように感じます。本当に参加して良かったです。ありがとうございました。
・初めての経験でわからないことがたくさんありましたが、丁寧に教えてくださいました。雰囲気もよく、楽しかったです。お父さんに積極的に教育してもらえたので産後手伝ってもらえるのが楽しみです。
・2度目の参加でしたが、1度目より上達したと思います。自信を持って子育てができるように頑張ります!
・二回目の参加でしたが今回も楽しく講習を受けれました!あと2ヶ月もしないうちに生まれるので忘れずに育児を頑張りたいです。
・初めてのことだったので生まれる前に経験しといて良かった。
・妊婦体験では夫にしんどさを少しでも感じてもらえて、共感してもらえるのは嬉しかった。沐浴はむずかしいと思ったけれど、1回体験するだけでもイメージがつきやすくなった。
・実際の子育てのイメージが出来たので、不安が少し解消されました。妊婦体験もして、妻の大変さが少し理解出来た気がするので今後、もっと気を使っていきたいと思います。
・沐浴の仕方を教わることができて不安が少し軽減しました。夫婦で一緒に話を聞くことができてよかったです。家に1人でいることが多いので、プレママ同士でお話しできたのも貴重な機会でした。
・細かいことまで教わることができて良かった。今日のイメージを忘れずに活用していきたい。
・抱き方、沐浴等全く知らない事を知る事が出来、実際に体験させて頂いた
のでとても勉強になりました。絶対に必要になる知識だったので来て良かったです。
・いろいろ不安だったので勉強になりました。参加できて良かったです!ありがとうございました!
・いろいろなことが初めてで不安のほうが多かったけど、今回体験できて沐浴に関してはやっていけそうな感じがした。他の説明も受けれてよかったです。
・不安が多かったけど体験することにより少し和らいだ気がします。
・事前に知識とかはあったつもりだけど、思ったよりも大変で勉強になりました。話の内容もわかりやすかったです。赤ちゃんが生まれたら、赤ちゃんと試行錯誤しながら子育てしていこうと思います。
・小さな疑問なども答えてくださり、とてもためになりました。出産後の不安がありますが、実演を見て不安が和らぎました。参加してよかったです。
・沐浴の仕方、服の着せ方、抱っこの仕方等大事なことが知れてとても良かった。まだ、これからもっと上手くできるよう頑張って行こうと思う。
・沐浴は初めての体験だったので具体的に知ることが出来て良かったです。主人にメインでしてもらったので、体験してもらえたことが今後活きてくるといいなと思います。ありがとうございました!

※プレパパママ教室は予約制となっています。参加を希望される方は、お気軽に電話でお問い合わせ下さい。

[mashup query="current" hideEmpty="true"]
このページの担当部署
薩摩川内市子育て世代包括支援センターなないろ相談室

〒895-0012 鹿児島県薩摩川内市平佐1丁目18〔薩摩川内市川内駅コンベンションセンター (SSプラザせんだい)内〕

0996-22-3611 / 0996-22-8038