8月 プレパパママ教室を開催しました

もうすぐ『パパ』『ママ』になる方々へ

子育て世代包括支援センターなないろ相談室では、もうすぐ赤ちゃんが生まれるご家庭を対象に、プレパパママ教室(両親学級)を開催しています。感染症対策を徹底しながら開催しています。この機会にぜひ、SSプラザせんだいへ遊びにきてください♪

プレパパママ教室の内容

  • 沐浴体験:助産師と一緒に沐浴の練習をします。夫婦で協力して赤ちゃんをお風呂に入れてみましょう。
  • 妊婦疑似体験:プレパパたちに妊婦ジャケットを着用していただき、妊婦さんの体験をしてもらいます。
  • 妊娠中・出産後の心の変化について:産前産後のママとパパの心の変化についてのお話です。

8月の教室の様子

8月 参加したパパママの感想

・事前に分からなかったことをたくさん知れて良かったです。これからパパらしいことをたくさんしていきたいです。
・今回参加することができ、良かったです。沐浴指導がとても参考になりました。
・夫と参加することで、産後の育児のイメージがより湧いて良かったです。沐浴は思っていたよりも難しく、体力を使いそうだなと思いましたが、動画を見返して少しずつ慣れていけたらと思いました。勉強になりました。
・洗う方向や順番に気を付けようと思った。
・知っているようで全く知らなかたことが多く、大変勉強になりました。自分でももっと積極的に調べて子育てを行い、元気で健康な子供を育てていきたいと思います。
・色々なことを教えてもらえました。妊婦の間はもちろん、産後も支えられるように学びたいです。
・不安もありますが、楽しみも増えました。夫婦で協力しながら、まわりのサポートをもらいながら成長していきたいと改めて感じた時間になりました。
・戸惑いや不安が少し解消されたので良かったです。ありがとうございました。
・動画で勉強するより実際に体験してみて、よりやり方や大変さを知ることができて良かったです。ありがとうございました。
・優しく教えてもらいました。ありがとうございました。
・実際に体験してみて、実感がわきました!!不安もありますが楽しみになりました。困ったことがあった時に頼りにできるのも心強いです!またよろしくお願いします!
・知らなかったことを知れて、子どもが産まれた時に不安だったことがなくなりました。教えてもらったことを忘れずに、子育てに積極的に取り組んでいきたいと思いました!
・ネットの記事などで出産・育児についていろいろ読んでいますが、沐浴や着替えなど実際に体験することが一番だなと感じました。出産までの体の変化や過程を知ることができて、赤ちゃんに対してより愛
おしさが増しました。あと3ヶ月程ありますが、赤ちゃんと会える日が楽しみです。旦那と一緒に参加することができてよかったです。ありがとうございました。

※プレパパママ教室は予約制となっています。参加を希望される方は、お気軽に電話でお問い合わせ下さい。

[mashup query="current" hideEmpty="true"]
このページの担当部署
薩摩川内市子育て世代包括支援センターなないろ相談室

〒895-0012 鹿児島県薩摩川内市平佐1丁目18〔薩摩川内市川内駅コンベンションセンター (SSプラザせんだい)内〕

0996-22-3611 / 0996-22-8038

今月のイベント

<< 3月 2024 >>
26 27 28 29 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

近日開催のイベント

  • 表示するイベントはありません。

最近の投稿

母子手帳アプリ「母子モ」
子育てに関する利用者支援事業
赤ちゃん駅
フレフレ子育て読本