12月 プレパパママ教室を開催しました

もうすぐ『パパ』『ママ』になる方々へ

子育て世代包括支援センターなないろ相談室では、もうすぐ赤ちゃんが生まれるご家庭を対象に、プレパパママ教室(両親学級)を開催しています。感染症対策を徹底しながら開催しています。この機会にぜひ、SSプラザせんだいへ遊びにきてください♪

プレパパママ教室の内容

  • 沐浴体験:助産師と一緒に沐浴の練習をします。夫婦で協力して赤ちゃんをお風呂に入れてみましょう。
  • 妊婦疑似体験:プレパパたちに妊婦ジャケットを着用していただき、妊婦さんの体験をしてもらいます。
  • 妊娠中・出産後の心の変化について:産前産後のママとパパの心の変化についてのお話です。

12月の教室の様子



12月 参加したパパママの感想

・妊娠中の体験を夫にしてもらえて、嬉しい気持ちになりました笑 沐浴の仕方や、産前産後の夫婦の心の変化などお話をして頂けることで、産後の不安が取り除けました。すごくいい、体験をさせて頂きました。ありがとうございます!
・色々とお話を聞いてとても勉強になった。妊婦さんの生活する大変さお腹の中の様子や沐浴の仕方など詳しく聞けて良かった。これから赤ちゃん産まれてからもこの事を思い出しながら2人で協力しながら子育てして頑張って行こうと思いました。
・妊婦体験、お風呂の入れ方詳しく教えてくれてとても分かりやすかったです。この体験を活かして来年からの生活楽しみたいと思います。
・妊婦の妻の大変さが分かりました。沐浴など1度経験してから実践できるので、少し安心できました。
・初めてのことで不安なことが多いが、今回のように教えてくれたり相談できる窓口があるというのがわかると、安心して子育てが出来そうだと感じた。
・臨月近くになってきたので2回目のプレパパママ教室でした。前に受けた時より、話がさらに入ってきた気がしました。げっぷの出し方や抱っこの仕方も今日のやり方を思い出して実践出来たらいいなと思います。産まれたらあれこれ試してみたいなと思いました!ありがとうございました!
・2回目だったので前回よりも要領よく学べた気がします。妊娠からお産の流れを聞いて、改めて命の不思議さ神秘さを感じました。満を持して本番に臨めそうです。ありがとうございました。
・新生児の扱い方(お風呂やオムツの変え方など)わからないことばかりだったけど、実際にすることでイメージすることができた。
・実際に夫に体験してもらうことが多くてとても嬉しかった。これから生まれてくる子供との生活をイメージしやすくて良かったと思います。
・これからタメになる話しばかりで参加してよかったなと思った。
・実際体験しないとわからないことが学べて良かったです。ありがとうございました。
・元々知ってるとことか学校で習ったこと以外にも抱き方の種類やお風呂の入れ方など新しく知って学べることが出来て良かった。パパが嫌々ながらも必死に勉強してくれたから参加してよかったと思った。
・色々知れてよかった。
・初めての妊娠で知識もなく、不安でしたが今日の教室で色んなことを学べてよかったです。もっと子育てが楽しみになりました。夫婦や周りの人と協力して楽しみながら子育てをしたいと思います。
・妊婦さん日常生活の大変さがわかりました。サポートしていきたいです。
・産まれる前に色々と教えて頂き、不安が少し解消しましたー!!有難う御座います!!
・実際に体験できて、非常に勉強になった。ご丁寧に対応頂き、大満足だった!
・参加して本当に良かったです!日頃、体の重さがきついのを体験してもらって良かったです。自分も分からないことが沢山あったので勉強できて良かったです。
・今臨月で出産まで後少しとなり、産後の不安がたくさんあったのですが、今日の教室に参加して、不安が和らぎました。色んな話やアドバイスを聞くことができ、参加して本当によかったです!
・産まれる前に少しでもいろいろなことを体験できてよかった。また、今度は本体験をしながら、勉強していきたいです。

※プレパパママ教室は予約制となっています。参加を希望される方は、お気軽に電話でお問い合わせ下さい。

[mashup query="current" hideEmpty="true"]
このページの担当部署
薩摩川内市子育て世代包括支援センターなないろ相談室

〒895-0012 鹿児島県薩摩川内市平佐1丁目18〔薩摩川内市川内駅コンベンションセンター (SSプラザせんだい)内〕

0996-22-3611 / 0996-22-8038